あなたの知らない『ギネスホルダー』の世界

一般人には、なかなか伺い知ることのできない「ギネス世界記録」。
そして、世界一として認定されたものだけがなれる『ギネスホルダー』。

今回は、福島県を代表する2名のギネスホルダーによるスペシャルトークイベント!
あなたの知らないギネスの世界を、ディープに語りました!!

17:00

今回の会場を提供いただいたのは、いわき市の「NPO法人TATAKIAGE Japan」さん。

その会場がある夜明け市場に到着しました。

見た感じだと完全な飲屋街ですが、この一画にイベント会場があります。

駅前にも関わらず、多くが空き店舗になっていたこの地区。

それを再生させたのが、TATAKIAGE Japanのみなさんなのです。

他には、浜通りに特化したプレゼンイベント「ハマコン(浜魂)」なども主催されています。

18:00

ここが会場です。

動画や各種資料の準備はバッチリ!

​まもなく開場になります。

18:30

ということで、始まりました!

まずは登壇者の自己紹介。

まずは「フレアいのバーテンダーYOKOTA」として全国的に活躍されている、パフォーマーの横田さん。

ギネス世界記録「世界最多の顎の上にのせた交通コーン」をお持ちです!

続いて、弊団体代表の酒部です。

過去に認定された、ギネス世界記録を紹介しています。​

以下で、今回の登壇者の詳細を​ご紹介しています。

【 登 壇 者 】

▼横田 圭祐
「鋼のアゴを持つ大道芸人」

 

1985年生まれ 、福島県出身。
リハビリの専門職として働く傍ら、ステージショーや大道芸を行うパフォーマー。いわき市を中心に北は秋田から南は大阪まで、パフォーマンス歴4年で500ステージ程度出演。パフォーマンスの大会でも多数の優勝経験あり。無類の犬好き。

 


 ◎認定された記録
   Most traffic cones balanced on the chin 26個
   [世界最多の顎の上にのせた交通コーン]

 

 ◎メディア出演歴
   日本テレビ「有吉反省会」
   フジテレビ「めざましテレビ」 他多数


 ◎サイト
   フレアいのバーテンダーYOKOTA
http://flairinobartendery.wixsite.com/entertainment-blog

  フレアいのバーテンダーYOKOTA(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=r4-uMnOdGfQ

 

 

▼酒部 美希
「世界記録コンサルタント」

1975年生まれ 、広島県出身。

一般社団法人59の世界記録 代表理事。
世界記録コンサルタントとして、全国でさまざまな挑戦に携わり、その全てでギネス世界記録に認定される。東日本大震災以降は、ギネス世界記録に挑戦することで被災地復興を目指す。自身もギネス世界記録に認定されている。「広島カープ」の大ファン。


 ◎認定された記録(代表的なもの)
   Largest rice ball mosaic         31,100個
   [世界最大のおむすびアート]

   Most wind socks flown simultaneously  7,494匹
   [同時に風になびく世界最多の鯉のぼり]

 ◎メディア出演歴
   日本テレビ「月曜から夜ふかし」
   TBS「NEWS23」        
   NHK Eテレ「天才てれびくんYOU」 他多数

 ◎サイト
   59の世界記録 - FUKUSHIMA PRIDE -
   https://www.59-world-records.org/

ということで、『ギネスホルダー』しか知らない話が始まりました!

写真は、横田さんが記録挑戦で苦労した時のお話。

 

​アゴの上に乗せる三角コーンの数で世界記録を持つ横田さん。

実は、ルール上三角コーン1つの重さに決まりがあります。

しかし、ルールを満たす重さのコーンを見つけることができず、かなり探し回ったとか!

そして、来場者に世界記録に認定されたのと同じ数をお持ちいただきました。

その重さ、約20kg!!

手で持つだけでも、腰にきます。

これをアゴに乗せて、バランスを取るなんて...

実際は、バランスを取るより、コーンを支える筋力の強さが必要だそうです。

​細身に見える横田さんですが、日々トレーニングを積んでいるのです!!

そして横田さんに、三角コーンのアゴ乗せをやっていただきました!

天井が低いので3個バージョン。

さすが、バランスを取るのが上手です!

ちなみに、コーンの数が少ない方が、逆にバランスを取るのが難しいそうですよ。

次は、認定証のお話。

この認定証、実は1種類ではありません!

認定された記録を持っている「ギネスホルダー用」と、記録挑戦イベントに参加した「参加者用」に分かれていて、認定証に書かれている内容にも違いがあるのです。

さらに「ギネスホルダー用」認定証も2種類あります。

(写真の大きい認定証です)

​いったい、何が違うのでしょう???

続いて、参加者のみなさまがすぐできるギネス世界記録に挑戦!

「箸を使ってサイコロを積み上げる」という記録です。

制限時間は、1分間。

現在の世界記録は、44個。

記録更新をめざし、めちゃくちゃ集中して挑戦してます!

ちょっとでも振動があると、あっという間に崩れ落ちます。

​しかし、時間制限も。

すばやく...

そして、​慎重に.......

優勝者には、非売品の「フレアいのバーテンダーYOKOTA」グッズをプレゼント!

コツを伺うと、箸を横向きではなく縦に持つこと。

​そうすることで、サイコロが回転するのを防ぐことができるのです!

そして積み上げたサイコロは、最高で7個。

​ギネスホルダーになるには、なかなか簡単ではないようです!

データ

日程

2017年12月7日(木)

イベント名

あなたの知らない『ギネスホルダー』の世界 vol.1

Please reload